フリーランスの圧倒的節約ブログ

ドケチなフリーランスエンジニアが気が狂ったように節約・節税をするブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費節約-インフラ編-格安SIMを使う~2020年版価格比較

格安SIMは最も効果的な節約方法の一つです。 スマホを格安SIMに変える事で、年間7万円~10万円程度の節約が可能になります。 私の場合は毎月1万円のスマホ代が1320円まで減りました。 格安SIMに変えるだけで1年で10万4160円の節約です。 これが20年続けば200…

節約チェックリストを確認する

私が実際にやっている節約のチェックリストとおすすめの使い方を説明します。 印刷して壁に貼っておく、たまに参照してやってない事がないか確認するなど活用していただけると嬉しいです。 節約チェックリスト 固定費の節約 クレカ払いにしてポイントをため…

節約の初めに最優先でやっておくこと3つ~20分で完了~

節約は気軽にはじめれば良いのですが、最優先でやっておくとより効率が上がる事があります。 今日は節約するうえで最優先でやることを3つお話します。 集中して実行すれば20分以内に完了すると思います。 最優先にするべき事とは? やるべき事1:ポイントサ…

投資の勉強をしっかりする~コツコツ投資していきましょう~

投資をはじめると、節約の意識が高まります。 なぜ意識が高まるのか。 そして投資を始めるにはなぜ勉強が必要なのか。 この辺りについて書いていきます。 投資で節約意識が高まる理由 「ちりも積もれば山となる」の精神が染みつく 「このお金があったら株が…