フリーランスの圧倒的節約ブログ

ドケチなフリーランスエンジニアが気が狂ったように節約・節税をするブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費節約-保険を見直す

私が社会人になったばかりの頃、会社に出入りしている保険の営業のお姉さんに言葉巧みに説得され、生命保険に加入しました。 しばらくすると、今度は他の大人に「保険の見直し」を勧められました。 さらには「任意保険の加入は不要」という意見があることも…

固定費節約-車を持たない

車を買うとお金がかかります。 マイカーだけでなく、レンタカー、カーシェアリングといったサービスもありますが、それぞれメリット・デメリットがあります。 できるだけ車を利用せずに暮らすことが出来れば、地域にもよりますが年間50万円近くの節約になり…

固定費節約-公的料金-年金を前納する

フリーランスや個人事業主は、年金を最大2年前納することで年金を節約できます。 節約額はなんと約1万5,000円。 お手軽に節約できる方法の一つなのでぜひやっておきましょう。 参考URL 国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構 国民年金保険料の2年前…

固定費節約-公的料金-NHKは年払い、クレカ払いでお得

NHKの受信料、払ってますか? この記事ではNHKの受信料の支払いが少しお得になる情報をお伝えします。 そもそも払わないのが一番お得ですが、テレビを持っていて受信料を払っているという前提で進めていきます。 NHK受信料は年払いにするとお得になる NHK受…