フリーランスの圧倒的節約ブログ

ドケチなフリーランスエンジニアが気が狂ったように節約・節税をするブログです。

固定費節約-インフラ編-インターネット回線の乗り換えをする

f:id:thirtyfive:20200301032701p:plain

インターネット回線の業者やプランの見直しをすることで、インターネット使用料を節約できるかもしれません。

 

ネット回線を見直してお得になる3つの理由

以下の3つの理由でお得になる可能性があります。

  • キャッシュバックキャンペーンが利用できる
  • ネット利用料が安くなる
  • 値引きを提案されることがある

一つずつ説明していきます。

 

キャッシュバックキャンペーンが利用できる

ネット上ではこんなキャンペーンをよく目にします。

f:id:thirtyfive:20200229153454p:plain

ネット回線の新規申し込みをすると一定の金額が戻ってくるというものです。

こういったキャンペーンを活用するための概要を説明します。

 

違約金のかからない更新月に乗換をする

ネット回線の契約はたいていの場合2年しばりの契約になっています。

 

2年経たないうちに解約すると5,000円~1万円の違約金が発生するケースがほとんどです。

 

ネット会社にもよりますが契約から2年後の更新月か、その前後1っか月の間に解約すれば違約金が発生しないので、この期間に解約してキャッシュバックキャンペーンを受けられる他の会社に乗換えを検討してみましょう。

 

更新月を過ぎるとふたたび2年間の契約に自動更新されてしまうので、乗り換えるなら更新月を忘れないようにすることが重要です。

 

更新月はネット会社のウェブサイトにログインしてユーザー情報を確認したり、サポートセンターに電話で問い合わせることで確認できます。

 

自分の家がどの回線に対応しているかを調べる

インターネット回線の種類によっては、自分の住んでいる家で使えない場合があります。

特にマンションやアパートの場合は建物自体が対応していないと利用できないので、各インターネット回線会社に問い合わせをして対応エリア状況を調べる必要があります。

 

対応エリアの確認は各社ウェブサイト上から確認する事ができます。

 

キャンペーンの情報を確認する

インターネット会社それぞれのウェブサイトや、ポイントサイト等でキャンペーンの情報を確認しましょう。

まずは主なプロバイダや回線会社のリンクは以下です。

 

回線会社

 

主要なポイントサイトからは以下のリンクから確認できます。

キャンペーンがまとめて見られて調べやすくおすすめです。

 

価格コムのキャンペーンは避ける

価格コムでは高還元のキャッシュバックキャンペーンが沢山ありますが、キャッシュバックの条件や受取タイミングが複雑でトラブルが多いようです。

 

契約から1年近く経って送られてくるメールのリンクをから手続きをする必要があり、そのタイミングを逃すとキャッシュバックの対象外になってしまいます。

 

複雑なキャッシュバックでも確実に受け取れる自信がある人以外は避けたほう良いでしょう。

 

※価格コムのキャッシュバックの例

f:id:thirtyfive:20200229232715p:plain

 

ネット回線のキャンペーンが多い理由

インターネット回線の契約はなぜこのような高額キャッシュバックキャンペーンが多いのか不思議に思うかもしれません。

その答えはインターネット業界の現状にあります。

 

ネット回線の普及率は80%を越え、ほとんど飽和状態になっています。

 

この状況の中でインターネット業界は顧客の奪い合いとなっており、回線の乗り換えを促すべく各社キャンペーンに力を入れています。

 

一度契約が取れれば自動更新で使いつづけるユーザーが多いため、回線会社はキャッシュバックをしてでも新規契約を獲得しようとしています。

 

ユーザーとしてはこのキャンペーンを活用していきましょう。

 

ネット利用料が安くなる

インターネット回線の料金は日々改定されているので、数年経つと他の会社に乗り換えたほうが単純に安くなる場合があります。

 

契約期間の2年間を目安にインターネットを利用していくのが賢い選択なのではないかと思います。 

 

値引きを提案されることがある

ネット会社によっては、解約の申し込みの際に解約理由を聞かれる事があります。

 

この時、「既に他のプロバイダ等との契約手続きを進めている」と伝えると、その場で非公開の値引き特典を提案される場合があります。

 

この情報は非公開なので、どの会社で実施しいるか、いつ実施しているかなどは分かりません。

 

提案を受けたらラッキーという程度で考えておきましょう。

 

インターネット回線の乗り換えについては以上です。

 

節約がんばりましょう!