フリーランスの圧倒的節約ブログ

ドケチなフリーランスエンジニアが気が狂ったように節約・節税をするブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金、節約の目標を決める~目標と幸福のループ~

目標とは「自分がなりたい姿」です。 目標があれば、なりたい自分になるための計画を立てられます。 節約においても目標は大事です。 日々楽しく節約するために、努力を無駄にしないために、目標について考えてみましょう。 節約の目標を立てるメリット 節約…

家計簿をつけて課題を把握する~家計簿は1年に一回でもOK~

「何にお金を使っているのか分からないけど、なぜかお金が貯まらない。」 こう感じることはありませんか? そんな人は、とりあえず簡単にでも家計簿をつけてみましょう。 家計簿をつけるといっても、細かい支出を細かく書きとめる必要はありません。 まずは…

節約情報を見て意識を高める

節約の意識を高める方法のうち、情報収集に関して説明します。 情報収集をすると知識が得られるだけでなく、節約に対するテンションがどんどん上がっていくのでオススメです。 ちなみに私は節約と投資を続けてセミリタイアを目指すフリーランスのプログラマ…

節約の目次

このブログで体系的にまとめる節約手法の記事の目次です。 先に目次を作り、後から記事を追加していきます。 この目次のキーワードを見て、気になった物があればご自身で検索するという使い方でも良いと思います。 順次記事をアップしていきます。是非ご参考…

ご挨拶。2020年の始まりに立てる節約の誓い

こんにちは。フリーランスエンジニアのさんごーと申します。 フリーランスになってから1年近く楽しく仕事をしていますが、今の日本では将来への不安がつのるばかりです。 今までも節約、節税にいそしんできましたが、2020年からはさらにストイックに狂ったよ…