フリーランスの圧倒的節約ブログ

ドケチなフリーランスエンジニアが気が狂ったように節約・節税をするブログです。

固定費節約-公的料金-NHKは年払い、クレカ払いでお得

f:id:thirtyfive:20200404133601p:plain

NHKの受信料、払ってますか?

 

この記事ではNHKの受信料の支払いが少しお得になる情報をお伝えします。

 

そもそも払わないのが一番お得ですが、テレビを持っていて受信料を払っているという前提で進めていきます。

 

NHK受信料は年払いにするとお得になる

NHK受信料は通常だと2か月ごとの支払いですが、これを12か月分まとめて前払いする事ができます。

 

通常の地上契約だと2か月分が2,620円です。

このまま1年間払い続けると2,620×6で15,720‬円となります。

 

これを12か月分前納するだけで、受信料は14,545円となり、1年間で1,175円の節約になります。

 

NHK公式の受信料案内ページは以下になります。

NHK受信料の窓口-NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内

 

簡単な手続きで夕飯を少し豪華にできるぐらいの金額が節約できます。

ぜひやっておきましょう。

次に手続きの方法を紹介します。

 

NHK受信料を年払いにする手続き方法

受信料を年払いに変更する手続きはインターネット上から行えます。

下記のサイトで必要な項目を入力して手続きを進めましょう。

NHK受信料の窓口-放送受信料 支払コース変更のお手続き

 

申し込みには「指名」「住所」「電話番号」「電子メールアドレス」の入力が求められます。

電子メールアドレスは申し込み内容の確認のために使われるので、自分が確認できるメールアドレスにしておきましょう。

 

NHK受信料はクレジットカード払いにするとお得になる

NHKから送付されてくる支払い用紙で1年分を払うと14,545円となりますが、これをクレジットカード支払いに変えるだけで13,990円になります。

 

差額は555円となり、これだけで夕飯に使う豚肉一週間分ぐらいの金額が浮きます。

こちらもインターネットで手続きできるのでサクっと済ませてしまいましょう。

 

NHK受信料をクレカ払いにする手続き方法

NHKの以下のウェブページから手続きが行えます。

放送受信料 クレジットカード継続払のお手続き

 

こちらの方法で年払いへの変更もまとめて行うことも可能です。

「氏名」「住所」「電話番号」「電子メールアドレス」に加えて、支払いに使うクレジットカードの番号が必要なので手元に用意しておきましょう。

 

まとめ

  • NHK受信料を年払いに変更すると、年間1,175円お得。
  • NHK受信料をクレカ払いに変更すると、年間さらに555円お得。
  • 年払い+クレカ払いで1,730円お得。

簡単な手続きだけで一週間分の食費ぐらいが浮くので是非やっておきましょう。

 

以上です。

節約がんばりましょう!