フリーランスの圧倒的節約ブログ

ドケチなフリーランスエンジニアが気が狂ったように節約・節税をするブログです。

節約の初めに最優先でやっておくこと3つ~20分で完了~

f:id:thirtyfive:20200208130127p:plain

 

節約は気軽にはじめれば良いのですが、最優先でやっておくとより効率が上がる事があります。

 

今日は節約するうえで最優先でやることを3つお話します。

 

集中して実行すれば20分以内に完了すると思います。

 

最優先にするべき事とは?

 優先すべきは、「節約生活の基盤を整える」という事になります。

 

具体的に「格安SIMにする」などもとても大事ですが、さらに根本的な準備を整えておくとよりお得になります。

 

基盤づくりに大事なのが以下の3つです。

  1. ポイントサイトに登録する(5分で完了)
  2. クレジットカードを作る(10分で申し込み完了)
  3. 投資で「やってはいけない事」だけまず把握する(5分+α)

 

それでは順に、説明します。 

 

やるべき事1:ポイントサイトに登録する(5分)

節約を始める前に、「ポイントサイト」を使えるようにしておきましょう。

 

「ポイントサイト」とは、その名の通り「ポイントがたまるウェブサイト、またはアプリ」の事です。

 

ふだんのお買い物をする時に「ポイントサイト」を経由するだけで、クレジットカードやショップのポイント以外にさらに追加で「ポイントサイトのポイント」が貯まるようになります。

 

さらに「クレジットカードを作る」「格安SIMに契約する」といったサービスを利用する際にもポイントがたまります。

サービス利用でもらえるポイントは数千円~1万円以上など、もらえる金額が大きい事が多いです。

節約でいろいろなサービスを利用しはじめる前に、ポイントサイトへの登録は必須と言っても良いでしょう。

 

「ポイントサイトのポイント」は現金に交換できるほか、楽天スーパーポイントやマイルなどの他のポイントに交換できます。

 

サイトの利用は完全に無料で、登録にも審査などは不要で5分とかからず使い始める事ができます。

 

忘れてしまわないうちに登録できるように、私が良く使っているポイントサイトのリンクを置いておきます。

 

「「ポイ活」するならモッピー。お小遣い稼ぎや節約におすすめのサービスです。」

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

節約だけでなく、積極的に無料サービスの登録などをする事で毎月数万円のポイントを獲得している人も多いようです。

 

あやしい?ポイントサイトの仕組み

なんでそんなにポイントがもらえるの?あやしくないの?という意見をよく目にするので解説します。

 

ポイントサイトの仕組みとしては、「アフィリエイト広告の報酬をユーザーに還元する」という仕組みです。

 

要するに企業のプロモーション用のサイトです。

 

ポイントは「広告宣伝費」から出ているので、何もあやしい事はなく安心して使うことができます。

 

やるべき事2:クレジットカードを作る(10分)

もしあなたが「現金主義」なのだとしたら、節約を始めるタイミングでクレジットカードを作っておくと良いでしょう。

 

クレジットカードは節約するうえでの利点がいくつかあります。

特に現金と比べると、以下の3点が優れています。

  • クレジットカードのポイントがたまる
  • ATMに行かなくて良くなる(ATM手数料も節約)
  • 家計簿をつけなくても消費金額を管理できる 

 

他の節約をはじめる前にクレジットカードを作っておくことで、効率よくレクカのポイントを集めることができます。


例えばスマホ等の毎月の固定料金をクレカで払うように設定すれば、何もしなくてもクレカのポイントがたまっていきます。

 

クレジットカードを作るのは手続きが多少面倒ですが、楽天カードが比較的簡単です。

 

申し込みはインターネット上で完結し、10分程度で終わります。

カードが届くのは申し込みから一週間程度です。

 

こちらも忘れないうちに申し込みだけ済ませておきましょう。

申し込みには引き落とし用の銀行口座が必要な他、自分の年収や貯金額を確認しておく必要があります。

 

クレジットカードはたくさん種類がありますが、個人的には「楽天カード」か、楽天をあまり使わない人なら「リクルートカード」という2択で良いと思います。

どちらも年会費が無料で、ポイントが大量にたまるカードです。

 

[楽天カード]

[リクルートカード]


やるべき事3:投資で「やってはいけない事」だけまず把握する(5分+α)

最後は投資のお話です。

 

投資は失敗すると大損するので、はじめに「やってはいけない事」を把握しておいて自己防衛できるようにしておく事が大事です。

 

ポイントサイトやクレジットカードのように何かに登録する必要はなく、まずは「やってはいけない事」だけを知っておきましょう。

 

では結論を言います。

  • FXはやってはいけない
  • デイトレードはやってはいけない
  • 一度に大金を投資しない

 この3つに注意してください。

 

上記の理由を一つにまとめると、「リスクが高すぎる」という点です。

 

FXは為替の差を利用して利益を出す手法ですが、これはほとんどギャンブルと一緒で勝敗は5分と5分です。

一攫千金を狙うのであれば試してみても良いですが、それは「投資」ではなく「ギャンブル」であるという事を認識しておきましょう。

 

デイトレードもFXと同じで、初心は間違いなくカモにされて終わります。

賢明な投資とは呼べません。

 

また、長期的に投資をする場合は、一度に大量のお金を投入するのは避けましょう。

景気の変動はほとんど予測不可能なので、一度に投資してしまうと将来景気が悪くなったときにいっきに資産が減ってしまう事になります。

投資は分散が基本です。

株の銘柄や投資手法を分散させるのはもちろんの事、「投資のタイミング」も分散して毎月コツコツ積み立てていくところから始めましょう。

 

投資には必ずリスクがあり、詐欺も多いので、安易に初めて「損をしないようにする」事を徹底するのがまずは大事です。

 

インターネット上で情報を探す時は、「株で儲ける方法」ではなく、「株で失敗した体験談」の情報をたくさん集めておきましょう。

 

 ただし、「株で一度失敗したけど、こうしたら大儲けした!」といった誘導をしている記事はやはり詐欺やウソの可能性があるので、とにかく疑って見るようにしてください。

 

ここまで読んでいただいたうえで、もう少し時間があれば、投資の世界で長年読まれ続けている本を読んで投資の真理に触れておく事をおすすめします。

 

投資の名著と呼ばれる本はたくさんありますが、個人的には「ウォール街のランダムウォーカー」がおすすめです。

 

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理

 

12版まで出版されている投資の名著です。

文章がユーモアにあふれていて読みやすく、投資における「不滅の真理」が書かれています。

たとえば「プロのファンドマネージャーが選んだ株と、猿がダーツを投げて決めた株に投資するのはどちらも利益は変わらない」といった内容です。

それだけ市場の変動は予測できないランダムな方向に動くため、短期の投資で成功し続けるのはほとんど不可能ということです。

 

以上です。

 

まずはこれらを優先的に実行して、一緒に節約頑張っていきましょう。